困ったお客について

 先日、2013年の乙武さんの入店拒否炎上について、苫米地英人さんの動画を引用して、ある種納得したと書きました。 …ちなみに、ぼくは出るところに出て(例えば訴訟を起こして)争った場合に勝つ方が正義であるとまず弁えるだと解… もっと読む »

読者ハ読ムナ(笑) いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか 読みました

 富士鷹ジュビロじゃない藤田和日郎さんによる読者ハ読ムナ(笑) いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか 読みました。 漫画家に限らずあらゆる制作業、あらゆるプロフェッショナル、つかもういっそあらゆる人間… もっと読む »

牛乳石鹸のウェブCMで思ったこと

 SNSで話題になっている牛乳石鹸のウェブCM。 批判も多いですが話題になる内に共感するという意見も出てきたので宣伝としては成功だろうなあと思います。  ただ、ぼくはこのCMに対して「分かりづらい」って印象をもつし、好き… もっと読む »

Qrio Smart Lockで思うこと

 スマホでドアの鍵を開けられる「Qrio Smart Lock」をみていて色々考えさせられました。 ソニー系ベンチャーが作った「スマート鍵」は何がスゴい? スマートウォッチや手ぶらでの解錠が便利  両面テープでドアのサム… もっと読む »

運動不足解消

 育児やら仕事の仕方やらで引きこもりが激しくなってきたので、自宅でちょっとだけ運動しています。  基礎代謝を上げるのと姿勢がキープ出来る範囲の筋肉をつけつつ、脂肪燃焼の有酸素運動と、基本的なストレッチをクールダウンとシャ… もっと読む »

冷凍野菜が便利です

 最近、冷凍野菜をちょくちょく使うようになりました。  もちろん、新鮮な野菜の方が美味しいし多分栄養価も高いと思うのですが、野菜はうっかり腐らせてしまうこともあるし調理の手間(つーか作るぼくのずぼらさ)を考えると、そこに… もっと読む »

学校教育で思うこと

 最近読んだ本に書いてあったので、ぼくの時代のぼくの場合は如何だったかを振り返ってみたいなあと思いました。  …まあぼくが通ったのが受験に注力した学校でなく、最終学歴の専門学校も誰でも入れるようなところで学力が権力になる… もっと読む »