日付変わって本日11月18日(土)と19日(日) 代々木公園で今年もスペインフェスフィエスタデエスパーニャを開催します

 日本におけるスペイン文化の認知度向上・理解促進をはかるため、国際交流イベントのメッカである東京・代々木公園において開催する日本最大級のスペインフェスティバル フィエスタ・デ・エスパーニャを今年も代々木公園で開催します。… もっと読む »

リモート環境をアレコレ試し中

 GalaxyNOTE 8の購入をきっかけに、久しぶりにリモートデスクトップを使ってみることにしました。  基本自宅で引きこもっている時間が多く、すっかり利用しなくなっていたのですが、GalaxyNOTE8の大画面とタッ… もっと読む »

11月16日(木)から4日間 日比谷公園で開催されるジャパンフィッシャーマンズフェスティバル「全国魚市場・魚河岸まつり」オススメです

 今年もジャパンフィッシャーマンズフェスティバル「全国魚市場・魚河岸まつり」通称“魚まつり”が、11月16日(木)から19日(日)までの4日間、日比谷公園で開催されます。 11月16日(木)から4日間 日比谷公園で開催さ… もっと読む »

2017年秋アニメで気になっているもの

2017年の秋アニメで気になっているものについてツラツラと。 今期の出だしは、王道的なアニメやラノベ系作品にはあまりノれていないように感じます。 多分ぼくがアニメ以外の映像作品(ドラマとか映画とか)を観なくなった影響で、… もっと読む »

ようやく頭の良い人ってどんななんだろうか?ということに興味が出て来ました。

 色々今更ですが最近になってようやく頭の良い人ってどんななんだろうか?ということに興味が出て来ました。  とはいえぼく自身が頭の良さを競い合う場に出ることや、頭が良いことで起こるメリットに関心があるわけでもなく、プロジェ… もっと読む »

節約と稼働で思うこと

 近所のお店より数十円安く買い物を済ますために、何十分もかかるお店にいく妻に対して、稼働時間で給料を貰っている夫が時給換算すると割にあわないだろうと指摘してケンカになるって話はよく聞きます。  両者の言い分を比較すると、… もっと読む »