冷凍野菜が便利です

 最近、冷凍野菜をちょくちょく使うようになりました。  もちろん、新鮮な野菜の方が美味しいし多分栄養価も高いと思うのですが、野菜はうっかり腐らせてしまうこともあるし調理の手間(つーか作るぼくのずぼらさ)を考えると、そこに… もっと読む »

学校教育で思うこと

 最近読んだ本に書いてあったので、ぼくの時代のぼくの場合は如何だったかを振り返ってみたいなあと思いました。  …まあぼくが通ったのが受験に注力した学校でなく、最終学歴の専門学校も誰でも入れるようなところで学力が権力になる… もっと読む »

バリ ウブドに行ってきました

 先週末いつも大変お世話になっている、フジヤマコムさんのセレモニー(ちょっと暈かした言い方 笑)にご招待して頂き、バリ島に行ってきました。  素晴らしい式にパーティ、バリ ウブドの観光に参加させて頂いたことに心より感謝申… もっと読む »

サクセスストーリーも成功者目線に寄り過ぎると危うさをおぼえちゃうなあ

 今期だとエロマンガ先生、冴えない彼女の育てかたなど、今どきの若者がゲームやライトノベルなどの制作を行う姿を描いた作品を見ていて、他人からの承認と作品の質と制作者の才能と努力の描写が成功者目線に寄りすぎているのに危うさみ… もっと読む »

スマホだけで作業って意外と大変

 スペック向上などで多くの作業がスマホだけでも出来るようになりましたが、スマホだけで作業をするのは意外と大変な場合があります。  分かりやすいのが作業スピードで、カットアンドペーストによって複数ドキュメントの一部を引用し… もっと読む »