ちびっ子さんがトトロにはまってます

 2歳になるちびっ子さんがとなりのトトロのアニメに滅茶苦茶はまっていて、毎日トトロ上映会状態になっています。  初めて見せたときは画面に次々に出てくるオタマジャクシや蝶などの実在する生き物や、メイが木に突っ込んだり帽子を… もっと読む »

ちびっ子さんの転園が決まりました

 8月1日からちびっ子さんの保育園を転園することとなりました。  これまでの保育園が三歳で卒園になるので六歳までみてもらえる園への申込を今からしておかないと卒園までに決まらないかも…とダメ元というか決まるにしても先だろう… もっと読む »

ひな祭り

 ちびっ子さんの桃の節句を祝うべく雛人形を出しました。 小さくて簡易でリーズナブルで、三人官女と五人囃子はどうしても居て欲しくて(子分?が居た方が良いじゃんというぼくの趣味)、選んだので物凄くちまちましてしまっています。… もっと読む »

保育園に受かりました

 豊島区に申し込んでいた保育園に受かり、4月3日(月)から通えることになりました。待機児童の問題が取り沙汰されるこのご時世にとても有り難いです。 ちびっ子さんを連れて面接に行った際には(合否を分ける面接と思っていて緊張し… もっと読む »

ちびっ子さんの歯が生えてきました

 日付変わった本日21日でちびっ子さんが6ヶ月になりましたが、ついに歯が生えてきました。 いつもお世話になっている、こそだてハックを参考に下記をすすめていきたいです。 ・一日一回ガーゼで歯を拭いてあげる ・離乳食を食べた… もっと読む »

ちびっ子さんのワクチン

ちびっ子さんのワクチン

 本日、ちびっ子さんの小児用肺炎球菌のワクチンを打ってきました。  下記と比べると結構遅れており、特に小児用肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の3回目が6ヶ月におさまらなそうなのが心配です。 予防接種スケジュールを立ててみよう… もっと読む »