アイデアで思うこと

 加藤 昌治さんの「アイデアパーソン入門」を読んで、改めてアイデアは、ゼロから生み出すのではなく、知っている事柄…知識の組み合わせなんだなあと感じました。  この「アイデアパーソン入門」では「たぐる」という言葉で表現され… もっと読む »

サピエンス全史が面白いです

 ユヴァル・ノア・ハラリによる書籍サピエンス全史が面白いです。  内容はかなり王道ですが、その言い回しや取り上げている例などが多くの読み手の共感を得られるために配慮されている点がこれまでの書籍と比べて素晴らしいかなと思い… もっと読む »

確定申告が落ち着いて

 我が家も期限ギリギリにかみさんの分も提出して、無事に平成28年度確定申告が終了しました。 去年まではかみさんの分もぼくがやっていたのですが、今年は確定申告書等作成コーナーの使い方を説明したらあっさりマスターしてくれてほ… もっと読む »

3.11ですね

 本日は3.11なので今年も6年前を少し振り返ってみます。 当日の記事は下記の通りで、今振り返ってもとても暢気だけど不穏さはあるなあって感じです。 Office Nakao ぼくの地震メモ  ちなみに、去年は娘が出来て災… もっと読む »

4KPC環境を満喫してます

 PCモニタをDELL P2415Qにしてみてテクニカルなことばかりネタにしてましたが、ユーザーとしては本当に素晴らしく大満足です。 特にブラウザを利用するウェブサービス全般や高解像度の写真データやベジェデータであるPD… もっと読む »

不要品の処分あれこれ

 先日壊れてしまった30インチPCモニタU3011の処分ついでに、たまっている不要品処分についてアレコレ調べてみました。 最終的には、モニタはDELLのリサイクルサービスにて回収してもらい、その他の不要品は東京リサイクル… もっと読む »