まだまだiPhone版ファイナルファンタジー2の楽しさについて語る

 昨日に引き続きファイナルファンタジー2の楽しさについて語ります。
 ファイナルファンタジー2は、自由度が非常に高いので、好きな難易度で楽しめるゲームですが、ぼくは要所ごとのボス戦には臨場感があるようにという目標を決めてプレイしました。特にラストバトルで多少ははらはら出来るようにを目指しまあまあ上手く行ったのかなと思っています。
そこで要所ごとの戦闘についての感想を書きたいと思います。
・セミテの滝「サージェント」
 一番苦労した戦闘だと思います。テレポは禁止、ブリンクをかけてひたすらブリザドを使ってなんとか倒しました
・カシュオーン城「レッドソウル」
 魔法攻撃に焦って禁止してた「こだいのつるぎ」で呪いをかけて倒しました。ただ、その直後に敵のMPが切れたのでなしでもいけたと思います。
しかしこういうスリルがたまらないです。
・闘技場「ベヒーモス」
 このあたりからバーサクを解禁にして直接攻撃で3桁のダメージが出るまでは重ねがけするようにしました。
・フィン城「スペクター」
 雑魚敵に苦戦しないと余裕をかましていたら先制攻撃をうけてブレイク6で石化全滅させられました。今回唯一の全滅でした。
・ディストの洞窟「レブナント」
 子供の頃にやったファミコン版ではこいつあたりからのブラッドソードの追加効果で大苦戦をしたのですが、全員に盾を装備させて回避率を上げれば全然怖くなくなっていました。
・ミシディアの塔「ファイアギガース・アイスギガース・サンダーギガース」
 弱点がわかりやすいのでマリアの魔法で楽勝でした。
子供の頃にやったファミコン版ではブラッドソードで何とか倒していたのですが。。。
ちなみに魔法のグラフィックが見たかったのでマリアのMPは300くらいまであげて雑魚敵にもばんばん使っていたのでこの頃にはかなり強くなってました。
・たつまき「ジェネラル」
 今回唯一1000以上のダメージを受けた敵でした。ちょっとびびったのでこれ以降見たら即トードでカエルにすることにしました。思いっきり反則ですが。。。
・たつまき「ウィザード」
 SORに行くリチャードにアスペルを餞別に持たせてやるために狩りました。
メイン3人にもアスペルを覚えさせましたが、上記のようにマリアのMPが300もあれば、マリアだけでもオッケーかなと思いました。
・ジェイドの泉「アビスウォーム」
 毎度こいつの強さにはびびります。攻撃力も高くたつまき13でじわじわ削られるのも怖いです。今回一番驚異を感じた敵ですが、実は逃げられます。
・パンデモニウム「こうてい」
 例によって直接攻撃で3桁ダメージが出るまでバーサクを使いそれ以降はマリアのフレアーと直接攻撃で、派手な効果ビジュアルを観ながら戦闘を楽しみました。
良い感じに苦戦できて良いラストバトルになりました。