Yahoo!メールにエックスサーバーのメールアドレスを追加したら重複して受信してしまう

 Yahoo!メールにエックスサーバーのメールアドレスを追加したら、新着メールの確認をする度に全てのメールを重複して受信してしまう。
 対策として「新着メールのみ受信」を選ぶと、全くメールを受信しなくなる。
…「サーバーに残す」を外すと解決しそうな気もするけれど、バックアップを考えるとどうするべーかと悩み中。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

2016年春アニメをざっくり振り返ってみて

 ふと気づけば来期のチェックをし始める時期になって来たので、おおざっぱに今期のアニメを振り返ってみますが、アニメの新しいセンスみたいなものについて行けずに、途中で観るのをやめた作品が多かったなあと感じました。
 漠然と現代のキャラクターのリアリティある行動や発言が変わっていたり、サイドストーリーや本編で二次創作的にキャラクターを描く流行みたいなものが苦手だったりと、まあ自分が若さや新しさについて行けてないって気がすごくしました。
…そんなギャップを感じる作品が増える中、好きタイトルの感想を。

ジョーカーゲーム
 柳広司による短編ミステリー・スパイ小説原作ということで、007やM:Iなどとはまた違う心理的な部分を中心に楽しめるスパイ作品で凄く好きでした。
 登場する主人公スパイ達がとても魅力的で、怪物じみた能力などが描かれる一方で、情のある人間らしさも描かれているのが好きでした。
特に結城は他人に対しては、感情を重んじた行動を取ることを許容したり、信頼やチームワークを得るために必要な人情的配慮を欠かさずとても好きなキャラでした。

TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト

暗殺教室
 ずっと続く作品だと思っていたら原作は完結したらしく、アニメも今期で終わるっぽいです。
 個性的なキャラクターや頭を使った戦いなどキャラクターバトル作品としても魅力的ですが、ちょくちょく出てくる現代の日本教育に対する意見や、大人は分かってくれないという若者の鬱憤、そしてそれを解決してくれる存在としての殺せんせーなどが文学っぽくて好きでした。
 余談ですが、実写映画版ではキャラクターバトル作品として振り切っていたのが、すごく残念でした。

TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

境界のRINNE
 高橋留美子作品では、主人公達の早とちりや感情的な行動によって起こるドラマを描くのがメインだったのですが、六道りんねや架印は貧乏故達観し静かで大人だしヒロイン真宮桜も静かに観察する性格で珍しいなあと思っていたら、それがEテレと凄くあっていてビックリしつつも嬉しいです。
 冷静な主人公達が個性的なゲストキャラクターが大暴れしたところで、タイミングよく火消しをする、わくわくと安心のバランスが良くてのんびりとずっと観てたくなる作品です。

NHKアニメワールド 境界のRINNE

ハイスクール・フリート
 序盤は萌え展開に馴染めずにいましたが、キャラクター達が有能さを発揮するシーンが増えてくると俄然面白くなります。
また船舶などの作画や効果音などビジュアルや(テレビゲームではない方の)ゲーム的に描かれる海戦が素晴らしいです。
 あと大勢のキャラが登場するこの作品では、好きなキャラ、いわゆる推しメンを決めて観るとビックリするくらい印象が変わるなと思いました。
俯瞰で個性を探すよりも、いったん個人に肩入れしてそこから他の個性を見回したほうが気づけるって感じでしょうか。
 ちなみにぼくの推しメンは「ヴィルヘルミーナ・ブラウンシュヴァイク・インゲノール・フリーデブルク」。

TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト

僕のヒーローアカデミア
 序盤は退屈かなと思っていたのですが、雄英高等学校に入って緑谷出久が頭脳系キャラとして活躍し出してから面白くなって来ました。
 ストーリーはシンプルでお約束名部分が目立ちますが、アニメーションを見せる演出がとても上手く、毎週あっという間に見終わっているという感じです。
 また、ヒーローが社会の一員として居ることが普通な世界は、TIGER & BUNNYやワンパンマンなどが皮肉が効いたジョーク設定として取り入れてましたが、そんな世界を大まじめに描いていて、なんかやっとオリジナルが出来たなと感じました。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

とんかつDJアゲ太郎
 DJパーティをやったことがあるので、あるあると感じることだったり、ここがポイントなんだよなあって描写がたくさんあります。
また変化がとても早く、DJパーティのノリがカラオケ的にシフトしつつある今のタイミングに、ある時代のDJスタイルを作品として切り取って残したのはとても良いなあと思いました。

とんかつDJアゲ太郎 公式サイト

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

映画「インターステラー」面白かったです(ネタバレあり)

 クリストファー・ノーラン監督による映画「インターステラー」が面白かったです。

映画『インターステラー』オフィシャルサイト

 ヒューマンドラマとしても素晴らしいため、ハードSF作品かどうかというとぼくの知識だとなかなか言い切れない部分もあるのですが、考察サイトをアレコレ眺めているとトンデモと感じる出来事の多くに科学的に「まああり」くらいには根拠もあるらしいので、個人的には初めてSF小説っぽい楽しみ方が出来る映画作品だったと感じました。
(「2001年宇宙の旅」などにも同じ魅力があるという意見もあるのですが、初見当時のぼくはあんまり理解しないままあらすじだけを知ってしまい、SF的な楽しみ方は出来ませんでした。。。)

 ぼくはSF小説が好きで古典的な超名作を少しずつ読んでいるのですが、そんなぼくがSFとして面白いと感じるのは、巨大な問題に科学的に立ち向かい克服する部分がメインになっているかどうかだと思っています。
インターステラーの場合、人類が住めなくなった地球を離れなくてはならないという問題に対して、クーパー父娘が科学的な解決をしたという点が気に入ってます。
 マーフが解読した「重力の方程式」がどんなものだったかは分からなかったし、またジョセフによる5次元を利用した伝え方が科学的といえるのかみたいな辺りは意見が分かれますが、「科学的にまああり」ならまあ良いかってノリでぼくはSF的に興奮・満足することが出来ました。

 またインターステラーがまだ現代とも言える2014年の作品というのもとても嬉しいです。
 古典SFなどでは「未来に起こることを予言している」ような点が称賛されることがありますが、ぼくは文学である以上は「その時代に必要な予言」を描くことはとても重要であると思っていて、インターステラーで描かれる前向きでハッピーな終わり方はとても嬉しかったです。
 …特にアーサー・C・クラークの「幼年期の終り」など突き放したSF作品を読んでいると冒頭から地球脱出は諦めつつ観ていたのですが、それがスパイスにもなったりしたのか、最後物凄く「やっぱこっちだな」って気持になりました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

日本最大級のスペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ2016』開催決定

 日本最大級のスペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ2016』が11月26日(土)・27日(日)10:00-19:00 東京・代々木公園にて開催決定です。
 継続4年目の今年は、「フィエスタ・デ・エスパーニャ2016」実行委員会メンバーとして企画・準備段階から参加し、フェスティバルを一緒に創り上げてくれる方を募集しています。活動はボランティアとなります。スペインや野外イベントが大好きな方、国際交流に興味のある方、何かをやってみたいと感じた方は、ぜひご参加ください。
…個人的には、DJブースを復活させたいのでその辺に興味ある人、絶賛募集中です(笑

日本最大級のスペインフェスティバル『フィエスタ・デ・エスパーニャ2016』11月26日(土)・27日(日)@東京・代々木公園

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

ベトナムフェスティバル2016開催中です

 今年も6月11日(土)、12日(日)と代々木公園でベトナムフェスティバルが開催されています。

ベトナムフェスティバル2016 | Viet Nam Festival 2016

今年はDJブースの出店をしなかったので、ちびっ子さんをつれて家族でのんびりと参加してきましたが大賑わいでとても楽しかったです。

 特に気になったのが、「ブンチャー(Bun cha)」というベトナムのつけ麺。
「世界のストリートフード10選」にも選ばれたそうで、ベトナム好きな人の間では定番の料理みたいです。
ベトフェスでも「F-11 ベトバル VIỆT BAL」「F-33 計画投資省(MPI)・東京インベスト・ISC」などで売られています。
 ちなみにぼくは、ベトバル VIỆT BALさんのブンチャーを食べましたがとても美味しかったです♪

世界のBESTストリートフードベトナムつけ麺ブンチャー – NAVER まとめ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

ちびっ子さんの最近の成長あれこれ

 ちびっ子さんがどんどん成長するのに慣れて、なんか色々忘れていってるので、ちょっとメモがてら。
やり始めを覚えてないことや、今では常識で昔出来なかったことがどれかも分からなくなっているので、成長のメモは本当毎日した方が良いなあとちょっと反省です。

はいはい高速化、高さにも対応
はいはいがクロールをするようなフォームになりとてもすばしっこくなり油断出来ないです。
寝転んでいる親くらいならよじ登って乗り越えたり、ソファー下の隙間くらいなら頭を下げてくぐるようになりました。

IMG_2867

つかまり立ちするように
つかまり立ちをするようになりました。メールなどで少し目を離しているときにつかまり立ちをして転んで泣くなんて事件も起こるように。

IMG_2876

初めて見たものは、さわる、たたく、なめる
小物から椅子まで初めて見たものはとりあえずさわりたがります。
次にそれが動くかどうか、乱暴にさわったり叩いたりします。
…引き戸やきっちりしまっていないドアくらいは開けるし、回転椅子などは叩いて回すようになりました。
そしてある程度安全と分かるとなめます。
穴にはとりあえず手や指を入れようとする。

拾い食いをするように
床に落ちているものをなんでも拾ってかじるようになりました。
小さなものはそのまま誤飲する危険もあるので、掃除が重要になりました。

お風呂のお湯に気づいた
それまで動いた結果、お湯が跳ねて音がなると喜んだり目に入ると泣いたりしていたのが、そこにお湯があるのを見て把握して手をつけたり、水面を叩くようになりました。
お風呂に入れているとき、水面を叩こうと身を乗り出すようになったので入浴が前よりも大変になりました(汗

目だけで見るようになった
それまで顔全体を動かしてこちらを見ることが多かったのですが、最近目だけでこちらを見ることが多くなり、黒目と白目に動きが出て表情豊かになった気がします。


離乳食好き嫌いをアピールするように

好きな食べ物だと素直に食べるのですが、嫌いな食べ物だとスプーンをはたいて落としたりと不機嫌を露わにあらわにするようになりました。
好きな食べ物が、ヨーグルト、お豆腐など噛まなくていいもので、中期離乳食を意識して固めに料理した食べ物は全般的に嫌がっているように思います。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Office 365について問い合わせたら

 Office 365のプラン変更について軽い気持で問い合わせたら予想外にややこしくメールを送って貰いましたが、メールで読んでもやっぱりややこしかったです。
以下内容になります。
…なんか、読む気が無くなる。。。

<Office 365 Business Premium から、Office 365 Business へのお買い替え方法について>
Office 365 Business Premium の有効期限が近付いている、と伺いました。
お切り替え方法につきまして、以下をご確認くださいますようお願い申し上げます。

1、Office 365 Business Premium は、ご契約満了後、30 日の猶予期間がございます。
猶予期間内で、Office 365 Business を新たにご購入くださいますようお願い申し上げます。
※新規購入いただきますと、翌日以降に初回請求書が発行となります。

2、Office 365 Businessを購入後、ユーザー様のライセンスの割り当てのご変更をお願いいたします。

※Office 365 Business Premium  から、Office 365 Business への切り替えの場合は、Office の再インストールは必要ありませんが、ライセンス再認証が必要となる場合がございます。

<Office 365 Small Business Premium から、Office 365 Business へのお買い替え方法について>
1、Office 365 管理センターより、Office 365 Small Business Premium を、Office 365 Business Premium へお切り替えをいただきます。

■更新の手順
1. Office 365 管理ポータルにサインイン。https://portal.office.com/
2. 左側「Office365管理センター」項目の「課金」をクリック。
3. さらに「サブスクリプション」をクリック。
4. 該当のサブスクリプション名をクリック。
5. サブスクリプション画面の右側、緑色「更新」をクリックし、「その他の更新オプションの参照」をクリック
※自動更新が「オン」の状態ですと、「プランの切り替え」と表示されます。
6. 切替え可能なプランが表示されるため、「Office 365 Business Premium」を選択し、「次へ」をクリック
7. 購入手続きへ進むの画面となりますので、「次へ」をクリック
8. お支払い方法の画面となりますので、ご希望のお支払い方法を選択し、「注文」をクリック
※Office 365 Business Premium は年契約と月極契約がご選択いただけますが、年契約でも月払いをご選択いただけます。
9. 新しいサブスクリプションを設定していますという画面となりますので、セットアップの完了をお待ち下さい。
※セットアップの完了まで、48 時間程お時間をいただく場合がございます。
その間、サービスのご利用に影響はございませんので、ご安心ください。
10. プランの切り替え:完了となりましたら、「OK」をクリック

2、お切り替え完了後、「Office 365 管理センター」の左メニュー、「サービスを購入する」より、Office 365 Business をご購入ください。

■プランの購入手順
1. Office 365 管理ポータルにサインイン。
https://portal.office.com/
2. 左側「Office365管理センター」項目の「サービスを購入する」をクリック。
3. 購入可能なプランが一覧表示されますので、Office 365 Business にカーソルを合わせ、「今すぐ購入」をクリック。
4. ご希望のお支払い期間とライセンス数を入力し、「今すぐ支払う」をクリック。
5. 表示される内容を確認し、間違いなければ「次へ」をクリック。
6. お支払い方法など必要事項をご入力いただき、お手続きを完了ください。

3、ユーザー様のライセンスの割り当てを、Office 365 Business Premium から、Office 365 Business へ、ご変更いただきます。
■ライセンスの割り当て変更手順
1. Office 365 管理ポータルにサインイン。
2. 左側「Office365管理センター」項目の「ユーザー」をクリック。
3. さらに「アクティブなユーザー」をクリック。
4. 該当のユーザー名をクリックし、画面右「割り当て済みのライセンス」欄の「編集」(青文字)をクリック。
5. Office 365 Business Premium のボックスのチェックを外し、Office 365 Business のボックスにチェックを入れます。
6. 上記[保存]をクリック。

4、不要となられた、Office 365 Business Premium を解約及び料金調整を当カスタマーサポートまでご依頼ください。

5、Office 365 Business の再インストールを行ってください。

※手順にご不明点等ございましたら、お電話での操作案内が可能でございます。
その際は、当カスタマーサポートまでお申し付けください。

今後の弊社へのご連絡先につきまして、以下をご案内させていただきますので、お役立ていただければ幸いでございます。
※次回ご連絡時は、Office 365 の管理者 ID をご準備いただき、お問い合わせの程をお願いいたします。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

XPS8900が無事に届きました

 XPS8700が不調になり急遽購入にしたXPS8900が先日無事に届きました。
到着したのは3日の昼ぐらいだったのでオーダーから9日と、目安の2週間より早くてとても助かっています。
 前のPCはHDD不調を起こしたためデータは、トラブルの2週間前に外着けにバックアップした分からの復旧となり、その間に作った一部のデータはロストしてしまいました。
納品は終了していたので直ちに問題はないのですが、制作物として面白かったのでとても残念です。
 ちなみに、8900が届くまでの9日間は、8700に外付けHDDをつけることでほぼ問題無く作業が出来ていました。
…この辺思うと、8700内蔵HDDを取り替えてちょっとメンテナンスすれば、そのまま現役に復活出来そうなんだけどなあ。
 また進行のあるファイルはDropboxフォルダでやっていたので、8700から8900への移行はかなり楽でした。
 8900の詳細感想はもう少し色々試してから改めて書きますが、ざっと触った印象は8700と比較してもかなりスピードがあります。
…この辺、マシンスペックの影響なのかはじめからWindows10がインストールされている安定感から来るのかは謎ですが、ともかく環境移行にスピードが活かされたのにはとても助かっています。

 スペックは以下で詳しく説明されています。

XPS 8900パッケージ一覧/パソコン徹底比較購入ガイド

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

マタニティマークを振り返ってみて

 友だちがマタニティーマークを付けてイヤな思いをしたという話を聞いて、そういえばそうだったなあと思い出しました。

マタニティマークは危険!?付けない妊婦も増えている現状とは? – NAVER まとめ

 かみさんが妊婦中だったころを改めて聞いたら、もちろんマークを見て席を譲ってくれたり親切にして貰えたこともあるけれど、「席を譲りたくない人の文句」を聞くくらいの不快な思いはしたそうです。

 一長一短なマタニティマークですが、じゃあマタニティマークを着けていたらどれくらい座れるのか?を確率で振り返ると、残念ながら効果はあんまりないようです。
 特にお腹が大きくなると、親切な人はそれだけで席を譲ってくれるし、譲ってくれない人がマークを見て譲るはない感じで、お腹が目立たず妊婦と気づかれない頃は付ける意味が多少あるという状況みたいです。

…こんな状況に対して色々言いたい事はあるのですが、当事者としてはドライな分析が何よりも大切かなと思いました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

モデルの満足度が高い写真

 スマートフォンによる自撮りなど何度も確認しながらのリテイクが出来て、画像編集ソフトによる修正まで一般的となり、ユーザーは自分が一番美しく見える写真に見慣れています。
 またユーザーの被写体としての努力も素晴らしく、ファッション、ヘアスタイル、メイクアップ、カラーコンタクトなどなど緻密なオシャレをして撮影に臨みます。

 そんなユーザーは神経質とか不自然に感じ、破顔したような笑顔を自然と感じるという気持も分かるのですが、それは掲載メディアや撮影者にとっての良い絵を作るという意図で、ユーザーが人に見せたい自分ではないと気づくことは大切かなと思いました。

 場を盛り上げるために、自分の面白い写真を提供してくれるような人も居ますが、そういう人はとてもレアだし、また提供する場もテレビ番組とか、多くの好意的なアクセスが望めるSNSだったり、脇役だったりお笑い担当でも良いから出たいと感じるくらいメディアに魅力がある場合なのかなあと思いました。

 プロのモデルではないアマチュアの一般人を撮影する際には、こういう本人にとっての満足度を重視する対応ってとても重要だなと思いました。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn